本ページではFusion360の スケッチツールの「作成」>[ポリゴン] について解説していきたいと思います( `ー´)ノ
(Fusion360 マニュアルでは、「Fusion360」について各項目毎にページを分けて解説しております。知りたい項目に応じて、各記事ページを御参照下さいm(_ _)m)
関連記事
※本記事は、windows版 「Fusion 360 2.0.16976 x86_64」バージョンでの内容となります。
ポリゴンツールについて
ポリゴンツールは多角形を描く為のツールです。様々な多角形の作り方が出来ます。多角形モデルを作りたい時など使用するツールですね。(‘ω’)ノ
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/5-14.png)
使用方法
下図のようにスケッチ画面より「作成」>「ポリゴン」により、使用できます。
右クリックの項目
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/c87d53cc379f971c9f6d9f1861456943.png)
「ポリゴン」ツールを選択時に右クリックを押すと、下記の3つのツールがありますので1つずつ解説していきます。
座標系の方向をリセット
「回転ハンドル」にて回転させた座標系の方向をリセット出来ます。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/0adbc8f9ded5a9d74c66f14717307dfb.png)
回転ハンドルを表示
座標系に表示される回転ハンドルの表示/非表示を変更できます。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/c9cd56645f21132789f606fec0a261de.png)
回転ハンドルはツール使用時の座標を下図のように回転させる事が出来ます。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/24ea3ed14681b78aa6832b58fc9524ad.png)
平面を表示
スケッチの座標に表示される座標平面の表示/非表示を変更できます。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/7620a0eb1950568a5220846aa5515efb.png)
各平面を選択してスケッチすると、各座標でのスケッチする事が出来ます。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/18a78d865b2dd1f2e84f9712d87c8851.png)
各ツール解説
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/6e197493813cc0e773fa0b612e2a128a.png)
「ポリゴン」には下記の3つのツールがありますので、1つずつツール内容について詳しく解説していきたいと思います。
外接ポリゴン
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/81ad0d19924d5f673cf069ddd72f04cd.png)
描きたい多角形の中心点と多角形の角数(エッジ数)、外接する円の半径点を指定する事で多角形を描くことが出来ます。円より外側に接する多角形を描きたい時に使いやすいツールです。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/29-800x571.png)
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/30-800x576.png)
※ポイント
角数は最小3個以上からの指定となります。角数はあまり大きくしすぎると計算処理に負担が掛かり過ぎて、処理落ちする恐れがありますので要注意!。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/31-800x557.png)
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/32.png)
内接ポリゴン
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/e84ee53c44ce66d70514867c356ff152.png)
描きたい多角形の中心点と多角形の角数(エッジ数)、内接する円の半径点を指定する事で多角形を描くことが出来ます。円より内側に接する多角形を描きたい時に使いやすいツールです。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/33-800x578.png)
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/34-800x610.png)
エッジ指定のポリゴン
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/6a901b844f0e716a7dd5a8b5cb6a3404.png)
描きたい多角形のエッジの始点と終点を指定し、多角形の角数(エッジ数)、多角形の位置を指定する事で多角形を描くことが出来ます。多角形のエッジ寸法、位置が決まっている時に使いやすいツールです。
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/35-800x492.png)
![](https://emto-zoukei.com/wp-content/uploads/2023/09/36-800x507.png)
本ページはFusion360の項目では スケッチツールの「作成」>[ポリゴン]のツール内容となります。
「作成」ツールの他のページも出来次第順次UPしていきますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m
以上
ここまで読んで下さり、誠にありがとうございました。
Special Thanks to YOU!
コメント