【Fusion360】#4-3 [スケッチ]-[修正]-[ブレンド曲線]

Fusion360 マニュアル
この記事は約2分で読めます。

本ページではFusion360の スケッチツールの「修正」>[ブレンド曲線] について解説していきたいと思います( `ー´)ノ

(Fusion360 マニュアルでは、「Fusion360」について各項目毎にページを分けて解説しております。知りたい項目に応じて、各記事ページを御参照下さいm(_ _)m)

関連記事

本記事は、windows版 「Fusion 360 2.0.16976 x86_64」バージョンでの内容となります。


ブレンド曲線ツールについて

 「ブレンド曲線」は2本の線を正接でスプライン曲線でつなげる事が出来ます。線は直線や円弧、スプライン曲線でもOKで、ブレンド曲線でつながった曲線は自動で正接で拘束されます。パッと簡単に2本の線をスムーズに繋げたい時に使用するツールですね。(‘ω’)ノ


使用方法

下図のようにスケッチ画面より「修正」>「ブレンド曲線」により、使用できます。

基本は繋げたい2本の線のオブジェクトを選択すると使用できます。


ポイント①

 線オブジェクト選択時に曲線でつなげたい側にマウスを置くと、そちら側に曲線が作られます。


ポイント②

 線オブジェクトは直線以外にも、”円弧”や”スプライン曲線”でもつなげる事が出来ます。



 本ページはFusion360の項目では スケッチツールの「修正」>[ブレンド曲線]のツール内容となります。

 「修正」ツールの他のページも出来次第順次UPしていきますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m


以上
ここまで読んで下さり、誠にありがとうございました。
Special Thanks to YOU!

コメント

タイトルとURLをコピーしました